fc2ブログ
yukari_siesta

毎年恒例の義両親との一泊旅行です👜備前市日生町のご当地グルメ牡蠣が入った カキオコ。お好み焼き タマちゃんでランチしました。日曜日のお昼時ともあって10組以上の待ち。『カキオコの丞』は一枚に牡蠣が15個くらいは入ってたんじゃないかなぁ。 https://t.co/mFSeAoHJJb
11-11 17:01

カキオコの丞に九条ネギの入ったカキネギの丞はカキ醤油と岩塩で。やわらかなネギの甘さと青さ、牡蠣の旨みなどがダイレクトに伝わってきて美味でした♡お塩いいね👍🏼
11-11 17:19

岡山県備前市の紅葉の名所旧閑谷(しずたに)学校紅葉と言ったら紅葉や楓を想像するけれど、こちらではこのカイノキが有名です。ナナカマドにも似た感じの葉。直角に枝分かれすることや小葉がきれいに揃っているなど整然とした枝葉の様子から、書道の「楷書」の語源になったとか。 https://t.co/eVvgdyiEYN
11-11 21:07

旧閑谷学校1670年 岡山藩主 池田光政によって建てられた日本で初めての庶民のための学校。国宝の講堂をはじめ儒学の祖・孔子の徳を称える聖廟や飲室・閑谷神社などたくさんの重要文化財が残されています。備前焼の瓦屋根やタイル、珍しいかまぼこ型の石塀など見所がたくさん。 https://t.co/u89Nu2wpFP
11-11 21:17

講堂の中から見るとカイノキの紅葉が床に写り込んでいました。美しき午後のひとときでした。 https://t.co/F8Vw5qnAjd
11-11 21:21

明治38年の姿が残る校舎を利用した資料館。学房跡に「私立中学閑谷黌」の本館として建設されました。 現在は資料館として旧閑谷学校の貴重な資料を展示しています。こんなところがあるなんて知らなかったなぁ。お天気がよく紅葉もちょうど見頃でした♡ https://t.co/kUsZFZ8EsM
11-11 21:25

お宿にチェックイン🗝今日の日の入りは17時。ロビーから一望できました。まんまるなまま海に落ちていく夕日はほとんど見たことがないので今日はとてもラッキー。お客さんみんなで見入ってました。 https://t.co/vLhTxTuJaG
11-11 21:31

お風呂に入ってお夕食♡╰(*´︶`*)╯♡穴子ハイカラ会席をお食事処でいただきます。お造りは雲丹にシマアジ・鯛マグロ・穴子白蒸したまり醤油の他に、赤穂のお塩にレモンをしぼって🍋 https://t.co/FBaOlyxAZI
11-11 21:42

お凌ぎ 穴子黒米蒸し柿の葉寿司焼肴 穴子燻製食べ比べしおタレと甘タレで穴子の燻製って初めて♡ https://t.co/di6NDd7amd
11-11 21:44

鍋物 穴子ハイカラ鍋穴子おおきい!たくさん!さっと揚げた穴子をごぼうや豆苗、ネギなどと一緒に煮込んで🍲油のコクがお出汁にもしみ出ます。シメはぞうすい。ここにも穴子がこれでもか!と。 https://t.co/8sdsrIy6PE
11-11 21:47

雑炊の前にもう一品。蒸物 穴子香草蒸しおろしポン酢で。 https://t.co/hGcLXlzKLu
11-11 21:50

デザートはムースにアイス・塩饅頭。穴子 何匹食べたんだろう。すごくたくさん出てきました。気前よすぎ。おなかいっぱい。ごちそうさまでした♡(๑'ڡ'๑) https://t.co/9rA7SleXXL
11-11 21:50

お風呂入って寝よ♨️おやすみなさい♡ https://t.co/Ly9oWO9USH
11-11 23:53

2018.11.12 / Top↑
Secret